SACOの日記

絶賛転職中の24才のつぶやき。

「私が会社に所属する。」じゃなくて「会社が私に所属する。」時代 ー転職ハイ芸人の悟り

 

 

 

タイトルを見て

何だその偉そうな言い方は!

と思った方。

暇つぶしにでものぞいてくれた方。

 


どうも転職ハイテンション、転職ハイ芸人のsacoです。

今、第二新卒 絶賛 転職活動中で、「働く とは?」について考えすぎて悟りそうです。( i _ i )

助けて、、

 

 

 

そんな中、

転職活動で転職サイトを使いまくってふと思ったこと。


「興味ない会社からのオファーが凄くない?多くない?」


そして今、自由な働き方が可能な時代に生きている。ということ。

 


フリーランスというかっこいい響き。

ノマドワーカー、モバイルボヘミアン

 

自分の肩書きはいくつも取捨選択することが出来る。

 

 

 


そこで例えば!バカな私は考えた。


「私が会社に所属する。」のではなく

 

会社が私に所属する。」と考えるのはどうだろう?


前者の場合、

会社は私を雇い、成長を期待して、

でももし期待に全く応えない場合はいつかリストラされるかもしれない。

 

後者は…?

 

私は会社を選択し、

会社で得られるスキルを期待し、

期待に対してあまりにも相違が生じる環境で、

実現したい目的に対するメリットが得られない

自ら退職するかもしれない。

 

 

それで??となりそうだけど、

後者の「会社が私に所属する。」場合、

 

私はいくつもの会社を私に所属させることが出来るかもしれない。(それぞれの条件によるが)


それが自分のバッチとなり、すなわち肩書き

自分に所属している会社から得る肩書きの組み合わせによって唯一無二の最強な自分になれるんだ!

 


会社は私に所属している。

 

会社は私に投資スキルを伝授し、その対価に私が生み出す利益を得て、

会社自身も大きく成長していくことが出来る。


つまり何が言いたいかというと、


この、逆に考えた時でも「winwinな関係」こそ

理想な働き方なのでは?


今の職場じゃ、

「毎日奴隷のように働いている。」

「給料しかメリットがなくて、やりがいがない。」

としか仕事に対して思えないのであれば

その仕事は自分に向いてないからやめてもいいんだよ?

自分の所属から1回外してしまえば?っということ。

 


今の職場での職務が、

自分の実現したい成長のための投資となっている。

と思えるのであれば、

会社を私に所属させておいて、どんどん自分でも勉強したらいいじゃん!」

 


きっと人生ってもっと自由を創り出せる!

 

 

そんなふうに思った所存であります。

 

みんなは働くについてどう思う?

 

 

Saco