SACOの日記

絶賛転職中の24才のつぶやき。

「善と悪」「自分と他人」ー父の回答

前回の記事の返答を父からまた頂きました。 国語教師らしい有難い言葉でした(^ ^) 父: 古典を教えているので、生身の人になるべく影響されないような心境でいたいということを 兼好法師の『徒然草』の「よろづのことは頼むべからず」で教えられて、 ここ2年…

「善と悪」、「自分と他人」

善も悪も誰が決めるものでもない。 強いて言えば過去の歴史が決めてきたものでしょ。 って思うけど 最近、 結局生きている限り、「善と悪は最終的に自分で決めているんだ」とわかってきた。 人が原因で(人と自分)、精神的な病が、体調にまで影響して病院に…

転職で必要なのは「5W1H」

「私、辞めたいから辞めますっ!!」 仕事は辞めよう思えばいつでも今すぐにでも辞めれる。 でも人生、辞めて終わりのことなんて何もなくて それから?その先は? と、生きていくためには常にやめることとはじめることを 同時に考えなくてはいけない。 私は…

「会社が私に所属する。」働き方の考えについてー父の回答ー

やっぱり誰かの考え方を知りたくて、父に相談してみました! 普段、父親と電話もLINEもほぼしたことのないのですが、 とてもいい意見を聞けたのでこれから継続的にこういう話聞いてみたいなと思った(^^) 大人になると家族と過ごせる時間は限られているので。…

「私が会社に所属する。」じゃなくて「会社が私に所属する。」時代 ー転職ハイ芸人の悟り

タイトルを見て 何だその偉そうな言い方は! と思った方。 暇つぶしにでものぞいてくれた方。 どうも転職ハイテンション、転職ハイ芸人のsacoです。 今、第二新卒 絶賛 転職活動中で、「働く とは?」について考えすぎて悟りそうです。( i _ i ) 助けて…