SACOの日記

絶賛転職中の24才のつぶやき。

「会社が私に所属する。」働き方の考えについてー父の回答ー

f:id:sacomeow:20181020220437j:image

やっぱり誰かの考え方を知りたくて、父に相談してみました!

 

普段、父親と電話もLINEもほぼしたことのないのですが、

とてもいい意見を聞けたのでこれから継続的にこういう話聞いてみたいなと思った(^^)

 

大人になると家族と過ごせる時間は限られているので。

 

 

父:(公務員30年勤続)

ありがとう😊

ブログ読んだが、キャリアアップのためならば後者だが、後者にはリスクも伴う。

転職先の会社次第だから。

その会社がブラックで、身体を壊すようならば、転職失敗であって自分のキャリアアップにもならない。

また、自分が余程しっかりしていなければ、志が長続きしない。


挫折ばかりして目指すものが、コロコロ変わり定まらない人も多い。

この二点がそろわなければ、リスクだけになる。


前者の場合は、自分から自分の希望する部署に配属になるように働きかけることができれば、自分のキャリアアップにもなる。

それも無理なら目標もなく、組織の一員として働く、それが嫌なら辞職しなければならない。

 


いずれにしても、自分の可能性にかけることには賛成だが、現実は厳しいから、なりたいものがぐらつかずに

確固した自己を持ち、リスクを背負って生きる覚悟が必要だ。


あとは運が作用する。

自分の力はたかが知れている。