SACOの日記

絶賛転職中の24才のつぶやき。

転職で必要なのは「5W1H」

 

「私、辞めたいから辞めますっ!!」


仕事は辞めよう思えばいつでも今すぐにでも辞めれる。


でも人生、辞めて終わりのことなんて何もなくて

それから?その先は?


と、生きていくためには常にやめることとはじめることを

同時に考えなくてはいけない。

 

私は転職しようと思い始めたとき、

「どうやったら辞めれるんだろう」

「やめるときどうすれば、どう言えばいいんだ」

って辞め方ばっかり心配していたんだけど

 

実際、「やめること」なんてどうにでもなる(笑)


だから転職活動をするときは「はじめること」に対しての5W1Hを意識する必要があるんだ。


たぶん私はこの言葉を最初から意識してたんじゃなくて、

結果としてそういうふうにして動いていて

 

それが良かったと思うから

ここに残してみます。


0から1を作るためにはとても重要だと思う。

 

●何かを「はじめる」ときの「5W1H

(0)when-(why)・・・いつ 

(1)what-(why)・・・何を

(2)how-(why)・・・どのように

(3)where-(why)・・・どこで

(4)who-(why)・・・だれと

 

この、(0)でまず行動のベースを計画化して、4段階で「はじめる」内容、その都度(why)といったその理由を掘り下げてく。

 

Next→(0)when-(why) いつ?

まずはスケジューリング、計画すること。